2012-01-01から1年間の記事一覧

 NHKのFOX化

昨日(12月12日)の夜7時のNHKニュースでは大々的に、北朝鮮の‘ミサイル’発射について報じていた。潜在的には弾道ミサイルに応用できるかもしれないが、今の時点では、機能的には何らかの衛星ロケットとして打ち上げているものを、殺傷能力を全面にだし…

浜松国際ピアノコンクール3

本選1日目、11月23日にも会場に足を運んだ。4階席には空席はそれなりにあるものの、私が座った3階席の下側はびっしり埋まっていた。 最初は内匠慧君で、ラフマニノフの協奏曲第2番を演奏した。出だしから、中声部の音の粒も、はっきりと出すなと感じるとこど…

浜松国際ピアノコンクール2

来年(平成25年)の1月まで、公式サイトですべてのコンテスタントの演奏録画動画が、視聴できるようになっている。イヤホンで聞けば、ステレオで音もすごくいい。 http://www.hipic.jp/videos/streaming/ 3次予選、第2日目にも、会場で聴くことができた。一日…

2012年 浜松国際ピアノコンクール 1

3年に一度、浜松で国際ピアノコンクールが催されており、今年は11月10日から、昨日の入賞者東京披露公演まで日程で開催された。前回の第7回から、せっかく近くでやっているので、時間があるときに予選の段階から足を運ぶようになったが、今回はより意識して…

遠州森町サイクリング

今日は、日曜日で、5時までは時間があり、10月はじめにちょっとした仕事の山を終えたので、2か月ぶりにサイクリングにでかけた。サイクリングコースをまとめた本があって、その中の一つのコースである、遠州森町をめぐる道を走ってきた。 太田川河川敷から、…

原子力規制委員会 野田氏が越権人事

国会の同意得ず、首相が任命へ 原子力規制委人事 http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090501001084.html 政府、民主党は5日、原子力の安全規制を一元的に担う新組織「原子力規制委員会」の委員長と委員4人について、国会閉会後の今月中旬にも野田佳彦首…

国会事故調報告を反映した原子力規制委員会人事を求める

国会による原発事故調査委員会は、今回の原発事故は、規制する側とされる側の立場が逆転し、原発推進派による意図的な隠蔽、不作為が横行したことが直接の原因であり、自然災害ではなく人災である結論づけた。この結論に真摯に向き合うことをまったくせず、…

禅による生活

この数年、夏になると禅会に、1泊だけだか参加している。しかし、年に一回だけでも、テレビもラジオも、ネットもない所で、坐禅、作務、食事、提唱、独参、昼寝、就寝と、黙々と過ごす時間をとるというのは、ライフスタイルを刷新するのに役立っていると思う…

森議員、検察を議会で糾弾する

健全な法治国家のために声をあげる市民の会が、虚偽有印公文書作成罪で田代検事を告発し、さらに、犯人隠避罪で、笠間検事総長にいたるまで告発したが、ことごとく不起訴に終わってしまった。しかし、告発をすることで、問題の所在が公のものとなり、それを…

『トリスタンとイゾルデ』より、「イゾルデの愛と死」ピアノ編曲版

ワーグナーの楽劇、トリスタンとイゾルデの最後の「イゾルデの愛の死」は、クラシック音楽の中でも屈指の名曲だと、個人的には思っている。さらに、ワーグナーの義父にあたるリストがピアノに編曲したものがあり、これも、ピアノ音楽の中でも、屈指の曲だと…

東京の黒いラン藻類

最近、上京を勧められることがあり、今の仕事上無理があるのだが、一応、短期の上京の可能性も考え、江戸川区、葛飾区で問題になっている「黒いラン藻類」が、都内でどのくらい分布しているのか、ネットで調べてみようと思ったところ、意外と、都心部では詳…

笠間検事総長による犯人隠避

先日、リンク紹介で述べた、「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が、笠間検事総長以下、昨年1月段階での、検事総長・次長・東京高検検事長・次席・東京地検検事正・次席、すなわち、最高検・高検・地検の幹部を犯人隠避で告発した。 IWJによる今…

祝 小沢氏無罪判決

ちょうど2か月前の4月26日に、小沢一郎氏の無罪判決が確定した。その日に書いた掲示板阿修羅への投稿文であるが、筋の通らない消費税増税法案の採決前にあたって、ブログにも投稿しておきたい。あの時、彼が表舞台に復帰したからこそ、ここまでぎりぎりの政…

 聞く価値のあるラジオニュース番組たち

この半年ぐらいは、夜はテレビニュースをみなくなってしまった。代わりに、テーブルに一人前の食事をならべながら、ラジオのニュースを聞いている。J-waveのJAM the worldと、TBSラジオのニュース探求ラジオDIGというのを聴いているのだが、そこには、 久米…

紹介「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」

ネットがあったからこそ、わかる情報があり、分かったからこそ、起こってくる感情がある。ブログ開始当初のHIS証券野口氏のこともそうだが、この数年「政治と金」というレッテルで攻め立てられてきた小沢一郎、元民主党代表の件が、私にとっては、気にかかる…

自らの修身法 経絡の意識

最近は、自分の姿勢について、本気で考え、メインテナンスしようと思うようになっている。それは、自分の慢性的な頭痛や、会陰部あたりの痛みが、どうも、経絡の問題と関係がありそうで、その経絡の気の流れを改善するためには、気功や漢方薬、水泳などの運…

ブログ再開

本当に久しぶりに、ブログに入力をする。フェイスブックなるものに、入ろうとしてみたが、実態はブログと変わらないようである。それなら、もとからあるブログという手段で、少しでもネットの中で足場を築いてみよう。 現状の問題、煩悶している点、その解決…