2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国を乗り越え、日本が前に進むための一つの構想

本日は、麻生副総理が、「ワイマール憲法を誰にも気づかれないうちに変えていったナチスから、手口を学べる」と都内講演でのべたことが、マスコミをにぎわせていた。この発言ももちろん問題だが、それとともに、靖国参拝について「国のために命を投げ出して…

2013年7月のお悔み欄 福島と浜松の比較考察

hitsuji44‏@hitsuji44 お客様のお嫁さん(53歳)が他界され、新聞のお悔やみ欄を覗いてみるも、その年齢の低さに驚かされる。24歳、34歳、37歳、41歳、44歳、46歳、53歳、58歳・・・。心からご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/eRAnIijCvH 福島在住のhits…

ラシュコフスキー凱旋公演 in 浜松

本日、昨年のピアノコンクール優勝後、再来日して演奏行脚をしているラシュコフスキーが浜松でコンサートに出演した。地元信用金庫主催のファミリーコンサートで、ラシュコフスキーはメインゲストといった感じである。生誕200年記念のヴェルディのオペラアリ…

生命誌的な「歴史認識」が必要である。

市民のためのTPP情報 ‏@citizen_tpp ‏【法政大学・田中優子教授】お金は交換のための道具にすぎない。大切なのは他と交換できない自然環境だ。唯一無二の風土と、一次産業こそが多様性の源であり、守るべき資源だ。江戸幕府は永遠に生かし続けることができる…