2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川沿いサイクリング 

昨日23日、1ヶ月ほど前に車で下見をしておいた、大井川沿いを上流に登っていくサイクリングを挙行した。これまで、浜名湖一週、森町、秋葉山下社と気田川沿いと、サイクリングを重ねてきたが、いずれのコースも、種本は同じで、白石和也著『静岡県サイクルツ…

平野昭教授のシリーズ「音楽探訪」 2

本日は、別の予定を入れようと思っていたのだが、今日でないといけないということもなかったので、せっかくだったので、今年最後の、シリーズ「音楽探訪」に先週金曜日同様、足を運んだ。先週は、比較的空席があったので、今日は、あまり急がずに仕事から帰…

Capitalist loved Nazism

ワタミ会長・わたなべ美樹の名言bot‏@watamismで、「365日24時間、死ぬまで働け。」という、これだけ取り出すと犯罪的なほどに過酷な発言が、ツイッターで出回っていた。最近wikipediaでアウシュビッツ収容所を確認したことがあり、その中の写真にある「ARBE…

平野昭教授のシリーズ『音楽探訪』

浜松楽器博物館では、毎年6月に、シリーズ「音楽探訪」と題して、元静岡文化芸術大学教授で、現在は慶応大学に行ってしまった、平野昭教授による、クラシック音楽の講義をきくことができる。浜松は、楽器の町から、音楽の街に脱皮しようと、官公庁主催で、国…

追悼 なだいなだ氏

ツイッターを眺めていたら、なだいなだ氏が6月6日に旅立たれたと知った。中学生時代、彼の「こころの底をのぞいたら」という本を図書館でよみ、独特のひねくれ方、これは無批判な集団的一体化への批判精神でもあるが、それを学んでしまった思い出がある。最…

福島第一原発勤務歴を持つ小野医師への岩上インタビューから

先日6月3日に、岩上安身が、また注目すべきインタビューを行ってくれた。 「普通の子どもを産みたいと願ったら差別なのか」 熊本の医師・オノデキタ氏、指摘 〜小野俊一(onodekita)氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/member/archives/12471 私は、3.11の…