2018-01-01から1年間の記事一覧

第10回 浜松国際ピアノコンクール印象ツイート記

2次予選 November 18th 下駄はいて銭湯いくみたいには、地元民が予約なし当日券で行くことができないコンクールになってしまった。さらに、今回は日本人を優勝させるというミッションを課せられていないかどうかが、一抹の危惧。とにかく公正価格設定の浜松…

医師数を1.8倍にすることで、医学部入試差別も消失するだろう

本来、雇用機会の平等の主張は、就労責務の平等の前提の上で、現実的に、説得力を持って成り立つと思う。もし、入口にあたる雇用機会不均等が横行しているならば、まず、不平等となっているカテゴリー間での責務遂行の実態把握の上で、その平等化を担保する…

『万引き家族』鑑賞記

「万引き家族」を昨日、鑑賞してきた。BGMはほとんどなしで、延々と、今の日本では存在できないような、ボロボロの家族らしき共同生活と、そこでの昭和的絆が、描写される。物語性がなく、途中で、席を立とうかとも思わされるほどであった。そういう意味で、…

文藝春秋5月号に寄す

特集名に誘われて、5月号の『文藝春秋』を購入したのだが、普段愛読している日刊ゲンダイを読むのと同じようなストレスのなさを感じ、驚いている。安倍のように平気でうそをついて、責任をごまかしながら、美辞麗句をいってけむに巻く輩と長年つきあい、苦い…

皇居乾通りの花見から、戦没者慰霊の道へ

皇居:桜、39万人楽しむ 乾通りの一般公開が終了 https://mainichi.jp/articles/20180402/k00/00m/040/024000c 先日、東京に行く機会があり、これに行ってきた。千鳥ヶ淵を通り、戦没者墓苑に献花した後、九段に抜けて、靖国神社に初めて入る。戦没者墓苑…