ブログ再開

 本当に久しぶりに、ブログに入力をする。フェイスブックなるものに、入ろうとしてみたが、実態はブログと変わらないようである。それなら、もとからあるブログという手段で、少しでもネットの中で足場を築いてみよう。
 現状の問題、煩悶している点、その解決の仕方、さらに、日本社会では公言できないような宗教的な行について、そんなことを、「明日へのメモランダム」と名付け、書き綴ってみたい。さらに、阿修羅掲示板で、sarabande名で投稿を結構前から繰り返すようになり、自分なりの発信場所を作ってみるというのも、いいことかもしれないと思った。
 そんな、私的、公的なメモランダムを、綴ってみよう。健全な民主主義社会、法治国家を実現するためには、国民、市民、ひとりひとりが、意見を持ち、表現し、発信してゆく必要がある。その言葉が、私的、公的になにかを動かし、少しづつでも、歴史が、たとえ牛歩ではあっても、進んでゆく糧になる。私が、ネットから得ている情報は、そんなものがあるし、また、それに参加してゆくことが、今のネットという媒体の時代に生きる者の、ささやかな義務かもしれない。