2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間-天皇」と、日本人の人権天賦 国家神道の新約化

ネット言論界でも、日本会議をのりこえる思想をだしている人はいないだろう。「天皇」が「人間-天皇」となったことから始める、日本史だ。 【過去記事紹介】2014-09-07 「人間天皇」とともに、新しい日本の歴史をつくろう http://d.hatena.ne.jp/sarabande/2…

安保法制に関する思い

6月19日から数日間の、現在進行中の安保法制議論に関するツイートがたまってきたので、ブログ記事として記録しておきたい。現在進行形の政治的イシューについて、ここまで思考をめぐらすというのは、2014年2月の都知事選以来だと思う。そのくらい、この、日…

安保法制に関して、三浦瑠麗先生とのツイート記録

平和を実現させるための徴兵制という視点で、私の提案と通じる結論にいたっている三浦瑠麗先生と、ちょっとだけだが、今加熱している安保法制に関するツイートで意見交換ができた。といっても、意見交換になっているような、なっていないようなものだが、原…

ドニゼッティ『リタ』 ミニ講演 in 浜松

浜松にて、ドニゼッティのオペラ、リタを鑑賞する機会を得た。といっても、室内楽的オペラで、ピアノ伴奏と、ソプラノ、テノール、バリトンのみ。クラシック界では、「オペレッタ」という分類の作品上演はほとんどきかないが、今回のような全長60分程の、一…